2026年1月度役員会だより
1月度役員会
①次期役員名簿の提出について
- 現班長は次期班長を地区長へ連絡ください。地区長は次期の地区長・副地区長・班長をとりまとめて名簿の提出をお願いします。次回の2月度役員会で回収します。
- 班長役割分担をお願いします。各地区ともに、体育祭担当を2名選出ください。その他の方は広報配布業務を担当いただきます(総務・福利厚生担当を廃止したため)
- 役員名簿に載せる為、名前はフルネーム、(拒否されない場合は)連絡先もお願いします。
②総会準備について
- 総会は2026年4月12日(日)の予定です。
- 4月総会で使う議案書に関して、現役員は提案側となります。3月度役員会にて議案書の審議を行いますので、班長は何か議案書に盛り込みたいご提案などありましたら、地区長を通して2月度役員会で提出をお願いします。
今年度役員から次年度役員へ向けて議案として挙げたいもの(役員による合意あれば)
以下について制度設計案含めた建設的な意見を募集します。議題に挙げられるほど煮詰められなかった場合は取り下げ予定です。
- クリーンセンター利用に係る非自治会員の扱い※通期で課題提起あり
- 転じて、「役員役務は健康上の理由等で行えないが、会費だけは納めてもよい」という意向をもつ方を拾い上げる策
- 非自治会員から自治会域内維持(街灯電気代やゴミ収集等)に係る費用を求める策
- 自治会員向け防災備品の備蓄の採用可否(防災予算から捻出可能)。※2025年6月議題
- 会館活用規定等の見直し(会館存在意義の明文化・利用料金の改定等)※2025年7月議題
③会計の〆日は2月末
- 中山自治会の会計は2月末締めです。会員・班長は2月末までに今年度の会費の収受を終わらせて会費徴収原簿(マス目の多いA4横の表)を含めて地区長に提出してください(4月に配布しました「会計書類の取り扱い」を参照ください)。既に徴収済みでしたら、原簿を地区長経由で2月度役員会にて提出をお願いします。
④その他
- 過日行われた自治会内選挙の結果については別途回覧を参照ください。(選挙管理委員より)
- 中山花むすび会が発足しました(花いっぱい活動に関連するボランティア集団)。詳しくは別途回覧を参照ください。
自治会の異動等をされた方
※個人名をホームページに掲載することは控えます。回覧をご確認ください。
次回の役員会
- 次回役員会は【2026年2月1日(第1週) 10時〜11時】、設営担当は3地区役員です。
本役員会における主な質疑と要旨の記録
次期役員関連
質問:来年度の班長役割分担で体育担当2名選出とあるが、平野地区運動会への参加はしない方針ではなかったのか。
回答;参加者は任意のボランティアということで、2026年度も参加継続としたい。昨年度は、強制?参加を取りやめてボランティアのみで楽しく参加できたので、今年も継続したい。ボランティア参加者がいないといった事態になれば、その時点で以降の参加継続を検討したい。
総会議案関連
意見:総会を前に確認として、各議題のうち総会決議が必要な事項、役員会で決定できる事項を明確化する必要があるのではないか。
⇒会議後三役追記:総会にて承認が必要となるのは、次年度事業案に関わる部分とそれを実行するために計上する予算案、会則変更に関すること。
承認をとったその枠内でどう実行するか?は役員会で決定できる事項となる。(例:敬老事業を廃止し次年度実施しないのであれば、次年度事業案でそれを除いた状態で決議をとる。規模を縮小するが、なにかしら実行するのであれば次年度事業案にい含めた形で決議をとり(特に補足することがなければそのまま提出)、具体については次年度役員で検討する)
参考意見:名簿データ担当より、各種問題を検討する前提の情報として、現在の会員・非会員・空家の数(459:133:53)、自治会加入率76%。年齢別構成推計では会員の過半数が70代以上である旨を説明した。
提案:非自治会員への金銭的請求を開始してはどうか?たとえば、年2000円の郵便振替用紙、説明資料をポストインして払ってくれる人だけでももらうことから始めればよい。
全体の意見については、費用負担を求めることに対しては70%が賛同
金額や方法については、この場では判断できず、根拠資料が欲しいとの意見があった。
補足意見としてポストインする資料をラミネートなどで加工すると、捨てずに読んでもらえる確率が上がるのではとのアイディアがあった。
提案:敬老祝い金に関して、廃止してはどうか?459世帯から112世帯に2000円配るだけでは、その意義や継続性に問題あると考える。
以上
