ご本人からのメッセージ

野良猫が増えないよう、避妊虚勢手術を実施するノウハウの伝授・アドバイス・捕獲器の貸出し、車の無い方は獣医さんへの搬送のお手伝い等ができます。

費用は、TNR協力獣医にて全額自費ですと5000〜5500円、市役所経由のさくら猫チケットで0円、市の補助金(一時5000円立て替え)で1頭0円〜500円で実施できます。但し、野良猫に限ります。

さくら猫チケットや補助金のことは広報誌にも時折載ってはいますが、皆さん敷居が高く感じるのか、困っていても結局見て見ぬふりになってしまっているように感じます。

昨年から今年にかけ、中山地区内にて20頭の野良猫のTNRを行いました。

野良猫の平均寿命は病気や事故等で4〜5年と言われていますが、繁殖力が強く年に2〜4回(生後半年から)出産ができ、1組のペアから1年で20頭...2年で80頭...とネズミ講で増えていき、それだけ野良猫による被害も増えてしまうところを、TNRすることでそれ以上の数は増えなくなり被害も減りますし、繁殖行動をしなくなるので喧嘩も減り、マーキングも減り、猫も住民も穏やかに暮らせるようになっていきます

餌を与えることが駄目なのではなく(餌が貰えなくなればゴミを漁るようになります)、必ず餌やりとTNRはセットですること、また他から新たな野良猫や野生動物を集めないよう、餌は決まった時間に与え、必ず片付けまですること。(置きっぱなしにはしない)

そういった野良猫に関するお話会のようなものも、ご依頼があればさせていただきます。

さくらねこ♥TNRとは (TNR先行型地域猫)

以下は「公共財団法人 どうぶつ基金」様が公開されている情報を利用させていただいております(利用に関する報告済み)。

パンフレット