本会の検討領域
- 全壊・建替を想定した概算見積の取得や、市からの補助金試算など、自治会館修繕に関する具体的な出口検討を行う。
- 最終的には数年後の会費減額につなげることを目指す。
検討の経過
2023年6月
- 本分科会の検討領域を再確認し、自治会館の建設時の資料の確認を行うこととした。
- また、建替・建増・リフォーム等のそれぞれの手段を想定し、どの程度の予算を想定すべきか・現状の積立金のほかにどの程度の金額を必要とするのか・補助金の有無等について調査することを確認した。
2023年7月
- インターネット上の情報や、東松山市役所の関連部署の担当者からヒアリングした内容を取りまとめた(以下は東松山市役所へのヒアリング結果)
2023年8月
- 市の担当者から、利用できる補助金等について情報提供を得た。
- 宝くじ助成金を受けるには、認可地縁団体としての登録を検討する必要がある。かりに認可地縁団体登録する場合、会則の変更も必要。
- 近隣業者に、自治会として最大でどれだけ拠出が必要かの見積もりを取得していく。市の入札対象業者を軸に検討。
2023年9月-10月
- メンバーが中山祭りの企画サポートに回るため、検討を一時停止。
2023年11月
修繕費の把握のため、近隣業者である伊田テクノスに見積を依頼。
第1回目 10月29日 10:00~
- 市役所の登記状況等はすでに伊田テクノスで確認
- 建物の登記はされていない
- 土地は市所有
- 調整区域、河川に隣接しているため、今後の建て替えで制限となることがないかを確認する。
- 自治会側からの情報をもとに、役所等必要なところの確認をとったうえで、現時点の市場見積もりを作成する。期間を要す。
- 自治会側
- すぐに建て替えを考えていない(あくまでも修繕費積立の費用試算の材料がほしいだけ)ことを通知
- 現状の規模+バリアフリー、現行の仕様(トイレ等)で算出依頼
- 建設時、増築時の図面のコピーを提出
2023年12月-2024年3月
- 超概算見積の取得
- 令和5年度総会報告のための準備